スポンサーサイト

スポンサー広告

耳が遠くなってます

My Dog
我が家の7匹のパピヨンをある年齢で分割すると、「四天王」と「三馬鹿」のグループができます。

四天王は、ちょろんぼ、ひより、玉緒、出帆。の老年期の面々です。

【四天王のひとり、ひよ天】
IMG_3893.jpg

よく目を凝らすと、マズルがセルフトラップに掛かってるのが分かります。。。

さて、四天王たちには、ある共通点が。

「耳が遠い」

この4匹、日常の物音がほぼ聞こえていないと思われます。
とにかく大声で話しかけると、時々、耳を立ててクルっと振り向いてくれる事もあります。
玉緒なんかは、「ん?」と不審そうに明後日の方角を見ていますが。

耳が聞こえない世界って、どんななんだろうなぁ。。。と、思います。
「お母さんが、話しかけてくれなくなった」
とか、寂しさを感じているんだろうかと心配になります。

【寂しいからそんなところに挟まっているのかと心配にさせるひより】
IMG_3844.jpg

声というコミュニケーションが無くなったのが関係あるのか、老犬ってそういうものなのか、
甘えたり、媚びたり、はしゃいだり、そういう仕草を見せてくれなくなったかな。

だから、声と同時に、スキンシップとジェスチャーによるコミュニケーションの大切さを感じます。

視力も悪いっちゃ悪いんですけど、それでも、手の動きでこちらの言いたい事を理解してくれます。
おいで、とか、(扉を締め切りたいから)部屋から出なさい、とか、誘導はできます。
ちょろんぼは、分かっても動作が追いつかないとか、ひよりは先読みしすぎるとか、
玉緒は疑い深い(暗い)とか、色々個性はありますが。

耳が聞こえなくなってからジェスチャーを始めても上手くいかないかもしれないので、
耳が聞こえる時分から、声と一緒にジェスチャーやアイコンタクトに十分に慣れさせておくのが大事だな。
と、よく考える様になった今日この頃でした。

三馬鹿の話はまた追いおい。

追記)
「おいおい」をウィキペディアで調べると、「丸井」が出てくるんだね(笑)
2連休 | Top Page | ブルーインパルス

コメント

No title

セルフトラップ!!!
確かに罠にかかってる(爆)

ワンコ達、確かにお年寄りになると
あんまり自分から絡んで来なくなるよね。

なんか、長閑に寝てるからついそのまま寝させてたけど
もっと私からいっぱいスキンシップとってあげれば良かった。

今、スゴイ後悔が押し寄せてます。

2015/07/06 (Mon) 11:48 | maki #- | URL | 編集
makiさん>

ひとり上手すぎて、不憫な子。。。と思いました。

そのまま寝せてあげるのが優しさ、って私も思ってます。
触れると「びっくぅ〜んっ!!」って跳ね起きるし。。
何をしてあげたら喜んでくれるのか、模索中です。

ふと、ちょろんぼの分かりやすい老い方に気を取られすぎて、
他の子達の静かな老いの波を見逃しすぎてるのではないか、
と、気がついちゃいました。。

2015/07/07 (Tue) 22:34 | みき #z8Ev11P6 | URL | 編集
No title

梅雨寒が続いているけれど、ちょろ君達、どうしていますか?

寝ている時は、そのまま寝かせてあげたいと思うのは仕方ないよね。その方が良いだろうし。

耳が遠くなるのは仕方がないとはいえ、本人達は自分の耳が遠くなったんて思わないだろうから、寂しいよね、きっと。
大好きなママ達の声が聞こえない、自分に話しかけてくれない、呼んでくれなくなったって思うんだろうな。
小鉄に関して言えば、唯一、ダイッキライな雷の音が聞こえなくなったのだけが、幸いだったかも。

ギンも耳が遠くなっているのでいきなり触るとビックリする時もあり、(ほとんどは、気配や歩く足音で察している様子)
見える位置に回ってから触るか、床をコンコン!って合図(ノック)をして気付いてから触ったりしています。

2015/07/09 (Thu) 20:46 | konne #- | URL | 編集
konneちゃん>

そうなんだよねー。
耳が聞こえないって、切ないよね。
話しかけてくれない、、、なんて思われてたら、涙出そう。

ちょろんぼも、雷の夜でもスヤスヤ眠ってくれる様になりました。
それだけはありがたい!
そして、もう少しでこのあたりも祭りの太鼓が鳴り響くので、
その恐怖も感じなければそれだけは良かった。

聴力を保つ方法があれば、教えて欲しいです。

2015/07/12 (Sun) 17:49 | みき #z8Ev11P6 | URL | 編集
No title

最初は涙でそうになった。でも、言われてみればそうだよなぁ、って。
だから、みきちゃんの言っている“スキンシップとジェスチャーによるコミュニケーション”って、本当に大事だと思う。
よく小鉄をだっこして、頭に自分のあごをくっつけて、話しかけたこともある(骨伝導で少しは感じてくれるかな、ってアホなことを考えたり)、向き合うようにだっこして、ゆっくり大きく口を開けてしゃべりかけたり。嫌がられない程度に抱っこしたり。

聴力を保てるサプリとか習慣とかあればいいのにね。
調べてみようかな。

2015/07/13 (Mon) 20:22 | konne #- | URL | 編集
konneちゃん>

骨伝導!!
どこのオカーサンも、考える事は一緒なのね(笑)
わたしも、ちょろんぼの頭蓋骨に向かって話しかけてます(笑)

犬笛買おうかと、半ば本気で検討中です。

2015/07/14 (Tue) 20:06 | みき #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
