スポンサーサイト

スポンサー広告

玉さん退院

My Dog
新年早々、玉三郎は食欲不振と黄疸の症状でかかりつけの獣医さんに行きました。
検査の結果、診断は「胆嚢粘液嚢腫・胆管閉塞」。そのまま入院となりました。

その後、4泊の入院でなんとか退院し、自宅療養が始まっています。
飲み薬の服用はもちろんですが、数日おきの皮下注射もあり、一般家庭としては踏み込んだ治療です。
入院前の血液検査では肝臓のいくつかの数値が振り切っていたのですが、
退院から1週間の検査では、良くなったものもあり、悪くなってるものもあり。

一筋縄ではいかないようですが、ここが踏ん張りどころなのでしょう。

皮下注射。いわゆる皮下点(滴)。
我が子の背中に針を刺す。これがなかなか私の心を折ってくれます。
そもそも、皮下点には苦手意識のある私です。
いつものようにやる前から、いやだ〜いやだ〜と文句を言ってました。
しかし、こればかりは避けて通れない。観念。心が折れてからが勝負。

最初の点滴は落下型で、針を刺してから設定量が落ちるまでじっと耐えるだけでした。
針を細かく調整して、より多く点滴が落ちてくる角度を探るぐらいしかできない。
最終的には点滴パックをぎゅう〜っと絞ってジャージャー入れてたけど。←怒りのエネルギー
玉は最後まで暴れてくれた。
抜ける針、飛び散る補液、泣き叫ぶ犬。修羅場です。

でも今は注射器ででブチュ〜っと押して入れる方法に変えてもらったので、
数分で終われるようになりましたが。やっぱり緊張する。

そして、点滴よりも悩んで日々私を狂わせているのが食餌事情です。

何故か食べない!

食べないから病院行ったわけだけど、今年に入って、とにかく固形物を一切食べてくれないのです。
病院で出されたシ○ザ○は食べたと言うので、退院と同時に大量に買ってみたものの食べない。
食べないけど舐める仕草はするので、すりこぎで潰してみたらやっと口にしてくれました。

それ以降、毎朝毎晩缶詰を擦る日々です。
同じものを続けて与えると食べない、とか、
嫌いなフードが入っていると食べない、とか、
5mm以上の固形物が入っていると食べない、とか。
老婆はわがままです。飼い主はいちいち振り回されてます。
ほんだし入れるとすぐ食べる、とかも判明。

そして昨日フードプロセッサーをゲットして、より滑らかなペースト餌を作ることができるようになり、
喜んだのも束の間、裏切りは翌日やってきました。

色が細くなってきたひよりのために買ってきた、とっても小粒なフード(激小粒と命名した私だよ)を、
強奪してがっついてますけどー。
バリバリ音を立てて噛んでますけどー。

もう嫌だ。工夫するとか、苦労するとか、手をかけるとか、悩むとか。全部ヤダ。

次回のお話は、玉三郎の陰で密かに病気治療しているユハです。
2017年はロクな年にならないようです。
ユハくん、その後 | Top Page | あけましておめでとうございます

コメント

No title

本当にね〜、病犬がご飯食べてくれない事ほど泣きたくなる事ってないかも。
でもそんな絶妙なタイミングでメレブさんが激小粒と命名したフードを、がっついてくれて良かったよぉ。

私もモモちゃんに大暴れされ点滴諦めたよ。
針が変な所に入っちゃうんじゃないかと言う恐怖が、私には耐えられなかった…。

ユハさんも病気療養中かぁ。重なるよね、何故だか。

2017/01/16 (Mon) 20:27 | maki #- | URL | 編集
>makiさん

よくカリカリフードには、
『超小型犬』サイズとか『超小粒』とかあるけど、
ホームセンターで見つけたそのカリカリフードは、その先を行ってた。
カリカリフードを細かく砕いたような、
言うなれば、粗めのコンソメ顆粒が3粒くらい連なったようなサイズで、
ひよりは逆に食べづらいみたいです。

それに目をつけたか、玉緒。
バカか玉緒、玉緒バカか。
年明けから2週間の私の悩みや苦労を全て返せ。
本当に食べて欲しいのは肝臓食なんだけど、正直そんな事言ってられない現状だよ。

2017/01/17 (Tue) 07:02 | みき #z8Ev11P6 | URL | 編集
No title

そっか、肝臓療養食か。
因みにナチュラルハーベストから粉タイプの肝臓療養食でてるよ。

レバーエイドって商品。
うちは肝臓の値が悪いゆきさんに、ふりかけとして使ってるけど、主食にしてもいいらしいです。

2017/01/17 (Tue) 17:29 | maki #- | URL | 編集
>makiさん

そうなんだ!良い情報です♪
お口にさえ合えば、なかなか使い勝手の良さそうな逸品だわ。
明日、ショップに行くからチェックしてみます^_^

2017/01/18 (Wed) 22:32 | みき #z8Ev11P6 | URL | 編集
No title

たぶんネット限定販売だったと思うの~

2017/01/19 (Thu) 00:07 | anonymous #- | URL | 編集
>makiさん

売ってないと思ったら、そういう事ね!
玉緒は腎臓も悪い様で、とりあえずは腎臓食(できるだけ)と肝臓の薬で維持して行く感じになりました。
腎臓食も美味しくないから、なかぬか難しいんだよねー。
今日も市販の老犬食(噂の激小粒)をがっついてました。

2017/01/19 (Thu) 22:33 | みき #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
