
スポンサー広告

ちょろんぼの腎機能

My Dog
先月、ちょろんぼの体調がとても悪くなり、動物病院で診察を受けました。
元気・食欲は無く、おしっこもゾッとするほど透明で、素人目にも腎臓だろうと気づくほど。

血液検査の結果、腎臓の数値が大幅に、肝臓の数値がそこそこ悪くなっていました。
特に注目すべきは、BUN値が116.3mg/dl(正9.2〜29.2)、
CRE値が2.2mg/dl(正0.4〜1.4)だったこと。

その日から、投薬を開始しました。
食欲はなかなか戻らず、何度か栄養剤の補液に通院もしました。

最終的に、ドッグフード以外なら喜んで食べる、という所に落ち着き、
毎朝毎晩、ひいひい言いながら犬の餌を作ってます。



お薬による治療が始まってから1ヶ月が経ったので、昨日、再度の血液検査をしてきました。結果は、

 BUN:116.3→129mg/dl(正常値9.2〜29.2)
 CRE:2.2→1.7mg/dl(正常値0.4〜1.4)

BUN値、上がっとるやんけー!!!
薬飲んでるんだから、下げとかんかいちょろんぼさん!

投薬ももちろん続行、また1か月後に血液検査です。。
でも、肝臓の数値はみんな正常値に収まっていて、多少はほっとしてます。

今現在のチョロジーの様子を言うと、元気で、手作り餌はよく食べて、1日中寝て過ごしてます。という感じです。



そして私の難関は手作り餌。

今はまだ、栄養のバランスなんか考えずに、とにかく食べさせたい一心で作っています。

でも、病気を抱えたチョロジーにはいつまでもそれは通用しないので、
老犬にふさわしい食餌、腎機能が低下している犬にふさわしい食餌を勉強しなければいけないのです。

が。

そういうの実現するのが苦手な飼い主。

今は、「動物性タンパク質、特に鶏肉は避けた方がいい」だとか
「塩分とリンは少なめに」くらいを聞きかじって、そこから始めようと思ってます。
それぞれの栄養バランスなんて二の次。全部一緒になんて考えられないし。

ワンコの手作りごはんのサイトを見ると、とってもオシャレな『料理』ばかり出てきて、栄養バランスなんかも考えられたものなのだろう、と理解はできても、
とてもとても、毎食こんなの作ってられないよ!!て感じです。

今は、合い挽き肉、おから、ほうれん草、鮭の中骨、ドッグフード、牛乳を混ぜて、
シリコンスチーマーで加熱してから与えているのが定番です。

間違った食材も使ってるのかも知れないし、もっと適した食材があるのかも知れないので、情報はある方は、ぜひ伝授願います。
お久しぶりです | Top Page | ブルースターが咲きました

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/21 (Fri) 18:23 | # | | 編集
ありがとうございます

参考にさせていただきますi-236i-178

2013/06/21 (Fri) 21:22 | みき #z8Ev11P6 | URL | 編集
余計な事だったらごめん、、、

ちょっと気になることがあるんで
メールする。

2013/06/21 (Fri) 22:07 | かずちん #- | URL | 編集
かずちん>

メールを見たよ!ありがとう!!
なるほどね、ネットで調べたら前にも同じような指摘があって、
その時は専門的すぎて何のことやらちんぷんかんぷんだったけど、
かずちんの説明はわかり易かったわ。

セカンド・オピニオン行ってみる(笑)

2013/06/21 (Fri) 23:45 | みき #z8Ev11P6 | URL | 編集
No title

あまり混乱させてもいけないかなぁと思ったけど、結構、この結果の見方を知らないドクター(人間のね)多くてね。
薬飲んでも効かないっていうし、Creのデータは軽度の高値だけど、年齢的でいったら、実はたいしたことないと思ってる。
でもBUNは高すぎね、、、、
そして、メールしたポイントを重視すると、大きな勘違いが分かったりするわけ!

役に立つといいけど・・・・

2013/06/21 (Fri) 23:59 | かずちん #- | URL | 編集
かずちん>

今月、また血液検査の予定だから、
そしたらまた報告するね!

2013/07/08 (Mon) 14:49 | みき #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
