スポンサーサイト

スポンサー広告

お久しぶりです

My Dog
夏の間はすっかりサボっていまして、お久しぶりの更新です。

最後の更新の時に、携帯のキャリアを変えて連絡先が変わりました、という記事を書きましたが、
そろそろ頃合いだろうと思い、消しました。

そうすると、この記事の下に来るのは『ちょろんぼの腎機能』ですね。
その後の、ちょろんぼの様子を書きたいと思います。
ちょろんぼは、日々、元気に暮らしています。

血液検査の結果はまだ芳しくはないですが、
「今の血液の状態に、体が慣れちゃった」
という見解もあります。

それくらい、元気です。

【ちなみに、ちょろんぼの血液検査の結果】

table1.jpg

上は、具合が悪くなってからの検査です。
この頃から、食餌の工夫を始めました。

table2.jpg

最初は手作りご飯を頑張ってたのですが、栄養バランスが難しすぎて、結局は腎臓用の療法食に切り替えました。
ちょろんぼは食いムラがあるので、日によって、一般食だったり療法食だったり、ドライフードだったり缶詰だったりと、忙しいです。
でも、結果はこの通り。
劇的に良くなってる!!って事はなく、かえって肝臓値が悪くなってたり。
原因が分からないので、サプリメントを控えたり、試行錯誤中です。

ただ確実に言えるのは、治療前と比べて、現在は明らかに元気になってます。
よく寝てる事には変わりないけど、目つきもしっかりとして、空腹アピールもします。
家の中をブラブラとほっつき歩く姿も見られるようになりました。

ひとつだけ、クスっと笑っちゃう変化が。
いつも、動物病院を嫌がらなかったちょろんぼが、今は病院の入り口で抵抗します(笑)
反省 | Top Page | ちょろんぼの腎機能

コメント

No title

CREはそれほど悪くないのにね。
なんでGOTとかが悪くなるんだろうね?

でもちょろちゃんが気持ち悪くなくなったのは
嬉しい♥


やっぱりQOLは大事よね。

チョロちゃん、これから涼しくなるし
いい気分で過ごしてね♪

2013/09/02 (Mon) 17:45 | maki #- | URL | 編集
makiちゃん>

EPAのサプリメントを与えてみてたんだけど、
病院からは、一旦やめてね、って言われちゃった。
老人だから、過度な栄養は害があるのかしら。
ちょろんぼは、毎日幸せそうです。QOL大事!!

2013/09/03 (Tue) 21:49 | みき #z8Ev11P6 | URL | 編集
No title

過度の栄養は害があるみたいだねー。

チャオも7歳からシニア食あげてたのに、ちょっとエマさん達と同じフード上げ続けたらBUNが上がっちゃった・・・。

若者用のフードはシニアには栄養吸収しきれないから、フードを変えるように獣医さんに言われちゃったよ(^_^;)

2013/09/03 (Tue) 22:58 | maki #- | URL | 編集
makiちゃん>

老犬食もあまり好きじゃないみたいで、成犬用フードもちょくちょく食べてる。。。
それがBUN値の上昇に繋がっている可能性も無いわけじゃないのかな。

でも、体重が最盛期よりも2kgも減ってるから、つい食べないよりマシと思ってしまう。
このまま体重が減り続けたら、ちょろんぼさんが消えてなくなっちゃう(T_T)

2013/09/05 (Thu) 00:06 | みき #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
