スポンサーサイト

スポンサー広告

反省

My Dog
ちょろんぼが体調をすっかり崩したのには、訳があります。

ちょろんぼは元々、少食な上に、餌に対して頑固なところがありました。
小さい頃から餌には少々苦労しましたが、老犬用フードを与えるようになってからはそれが強くなりました。

老犬用フードがどうしても嫌いなんです。

なので、どれなら食べるのか、買っては与え、拒否され、の繰り返しでした。

その中で、ちょろんぼがやっとバクバク食いついてくれるフードが見つかったんです。
それまで2ヶ月近く振り回されていたので、嬉しくなりすぎて、そのフードが異常に安価だという事にはあまりこだわりませんでした。

某大型スーパーのPB商品です。中国産の。

今思えば、、、ですが、それを食べ始めて1ヶ月、ちょろんぼは見た目が激しく老いました。
2ヶ月、彼はとうとう倒れてしまいました。
その頃にはもう体重は1kg以上落ちていました。

変化は他の犬達にも現れました。
1kg前後の体重の減少。和音や玉緒に肋骨があらわれた!!

それから、大規模な脱毛。
耳や後ろ足、前足、腹、そういう部位の毛はつるりと抜け落ちてしまいました。
比較的若い方の子たちは、耳だけで済みましたが。

その頃の写真はありません。
撮るに堪えない状況だったので、ブログの更新もストップしてしまいました。

フードを以前のものに戻した途端、全員の体重が増え始め、発毛しました。
ちょろんぼは、以前のものも食べない時があるので、腎臓フード何種類かをローテーションで与えています。
幸い、ほぼ毎日、何かしらは食べてくれますし、体重も300gほど戻りました。

【寝起きの俺っち】
cholumbo_20130920102115777.jpg

倒れた時は、生気が無かった目にも光が戻り、最近はシッポを振って部屋の中を歩き回るし、帰宅すると出迎えてくれたり、抱っこを要求して二足歩行する姿も。
感動的です。

【ベランダにて茶色い生物発見】
cholkoban.jpg

ちょろんぼが、一般的な腎臓用の療法食を食べてくれるので助かってます。
k/dとか、腎臓サポートとか、心臓サポートとか、時々一般食とか、結構な量を食べてくれます。
でも、筋肉はなかなか増えないね。

だから、こうならないように、某大型スーパーのドッグフードだけは食べさせちゃダメ!!!

ちょろんぼは、通院治療を始めてから、容態が今くらいに安定するまで2ヶ月近くかかってます。
たとえ、そのブランド名に「てっぺん」だとか「価値」だとかの風味が施されていても騙されちゃいけない。

ちょろんぼが今日も楽しそうに過ごしている事に感謝してます。


そう言えば、天舞だけは体重も落ちなかったし、毛も抜けなかった。謎の多いオトコだ。
金木犀が咲きました | Top Page | お久しぶりです

コメント

No title

ご無沙汰してます。

ちょっちゃん、大変なことになってたのですね(>_<)
現在は回復に向かっているようで安心しました。

フードは顕著に身体に影響出るんですね!((((;゚Д゚)))))))
他の子も大丈夫かな?(しかし、てんてんて…)

我が家はワイソンのアナジェンというのを与えているのですが、ちょっちゃん食べないかなぁ?
シニアにもいいようですよ!(シニア用も別にあります)
もしよろしければ、少しお分けしますよ〜(^o^)/
必要でしたらご一報下さいませ。

ちょっちゃんが笑顔だと嬉しいo(^_^)o

2013/09/20 (Fri) 13:14 | aya #8XP.yVCU | URL | 編集
ayaさん>

ありがとうございます(^^)

ちょろんぼは血液検査で腎臓と肝臓の数値に異常が出ているので、
獣医さんの指示で療法食を食べてます。
続けて同じご飯は食べてくれないので、何種類かをローテーションしてますが、
k/dはお気に入りの様で、2日くらいは続けて食べてくれる事もあります(^^)

缶詰とかも合わせると、8種類のご飯を食い分けてます。
贅沢なオトコです。

2013/09/20 (Fri) 14:49 | みき #z8Ev11P6 | URL | 編集
No title

フードにこだわりのある子は病気になると苦労するよねー。

普段からフードは色々回して慣れさせた方がいいんだろうなぁ。
でも、つい、食べてくれるのに傾いちゃうんだよね。

うちも気を付けなきゃ。
モモちゃんは今更遅いけど。

2013/09/20 (Fri) 22:53 | maki #- | URL | 編集
makiちゃん>

昔、療法食を食べない子たちをたくさん見てたので、
ちょろんぼが腎臓食いける事が不思議でならないよ。
他の子は、文字通り、とにかく何でも!何でも!食べるんだけどねー。それもハンパない量を。
他の子たちの食事療法が今から楽しみだわ←失言

モモちゃんも、とにかく騙されてたくさん食べて欲しいわー。

2013/09/21 (Sat) 07:37 | みき #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
