スポンサーサイト

スポンサー広告

副業もする

Triming
じゃあ一体、本業は何なんだ?と聞かれると、
胸を張って答えれるものがある訳でもないのですが、

副業、始めました。

ご近所さんが初めて犬を飼うと言うので、
先月、母がお呼ばれしてきました。

そこに更に呼び出されたので、私もお邪魔してきたのですが、
飼育相談?にのってるうちに、
ワンコのトリミングをする事に。。。

正直、ハサミを持つのは2年振りです。
出帆をミッキーマウスにする以外、それっぽい事はしていませんでした。
お金を払うから、と先方は申し出てくれましたが、
腕試し、というか、練習台、というか。
とにかく、最初の1回はお試しで。お金はいただけません、という事にしました。

その時の仕上がりは悲惨でしたよ
3時間かかって、面が揃わない。
後に、最大の敗因を突き止めました。

リンス、忘れたし

静電気がひどくて、コームも引っかかるし、毛をまともに起こせない。
こんなにも技術がなくなったんだなぁ、と悲壮感に浸りました。

犬を返して間もなく。
後片付け中に、出したまま使った記憶のないリンスに視線釘付けでした。

高くて良いシャンプー使ったのにね。
でも、飼い主様には絶対に気づかれてないだろうな。
そんな甘酸っぱい思い出と化していた青春の1ページ。
二度とかかってくるはずのかなった電話が、また来たのです。

今度はお礼を支払いますので、またお願いします。

飼い主様、あなた、騙されてるよ(涙)

もう私をほっといて〜

と思いつつも、仕事の断り方を知らない私。
結局、金額を提示して、また受けてしまいました。

【カット直後】
IMG_0881.jpg

注文は、前回と同じで「長め」。
プードルに見えますが、ハーフです。
これくらいでいいかなー?と思ってとりあえず携帯で撮ってみる。

これ、A級コースの学生の時に師匠から学んだ事なのですが、
自分の目で見るのと、写真で見るのとでは、
見えるものが全く違うのです。

自分の目には、左右対称、丸いものは円に見えても、
レンズを通すと、左右はバラバラ、丸はガタガタと、真実が見えてきます。

頭部とマズルは調整が必要だな、と思いながら、
第三者の意見も聞きたくて、私のカットを知っている師匠姐さんと、
私のカットを誰よりも知っているトリマーBちゃんの2人にも、
この写真を送ってみました。

案の定、マズルを丸くすればいいんじゃないか、という事で、

【再度、写真判定】
IMG_0883.jpg

まだ、丸くない。
この後もちまちまとカットは続き、多分角がなくなっただろう頃に私が飽きてきたので、
作業は終了。

【そして放置】
IMG_0894.jpg

飼い主様が外出されたため、こんな所に放り投げられたオレ。

今回は2時間半でなんとか終わることができました。
そこにBちゃんから

「リンスはしましたか?」

のメッセージが。当然!!!
何よりも一番最初にリンスしたい気分でした。

最後に、飼い主様には「前回よりも短い」事がバレましたが、
笑顔でOKを頂きました。

来月も依頼が来るかなぁ?

来たら、ビフォー写真と、カット後の最終写真をちゃんと撮らなきゃ。

以上、私のリハビリ報告でした。
謹賀新年 | Top Page | 犬ベッド

コメント

No title

さすが!

私がやったチャオのザンギリとは大違い!

頭がまん丸で可愛いなぁー♪

2013/12/22 (Sun) 18:23 | maki #- | URL | 編集
makiさん>

洗面所に手作りテーブルを作って、頑張りましたよ。
丸く切ったつもりでも、あちこちの角が気になります。
左右のズレとかね。
でも、携帯って便利。その場でチェックして、
少しでもアラを無くす努力はできました。

2013/12/22 (Sun) 23:54 | みき #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
