
スポンサー広告

地元観光

Miki's View
関東が大雪に見舞われた2月8日、うしおだの姐さんが、我が地元に降り立ちました。

【ビューン】
IMG_1118.jpg

遅延も無く、無事に羽田を飛び立ったのもびっくり。
その後の便はみんな欠航だったそうなので、なんてラッキーな女性なのかと感心しました。

空港からまっすぐ向かったのは、湯沢。

【延々とこんな風景】
IMG_1123.jpg

車窓から見えるのは、奥羽山脈でございます。

奥羽山脈。
私、今のいままで「おおうさんみゃく」と発声していましたが、これでは変換できなくて確認した所、
「おううさんみゃく」が正しい事が判明しました。
今、めたさんにちょっと馬鹿にされた気がする。

【犬っこまつり】
IMG_1126.jpg

本日のイベント、湯沢の『犬っこまつり』です!
お社とその左右にはオスとメスの犬の雪像、会場にはこれがたくさん並んでいました。
オスは「阿」、メスは「吽」の形をしていて、それぞれに意味があるんだそうです。
これを模して作った志んこ餅の犬に、樹脂でコーティングしたお守りも買ってきました。

次に向かったのは、稲庭。うどん食べましょう、という事で七代佐藤養助 総本店に行ってきました。
そこで見つけた、カレーうどん。それも、タイ風グリーンカレー。。。

【稲庭うどん】
IMG_1130.jpg

前日までは、肉味噌うどんにしようと思っていたのに、あっと言う間の心変わりです。
このうどん、地元特産のしょっつるを使用しているから、辛いのにしょっぱい。
すんごい美味しかったので、次に行くことがあったらまたこれ頼んじゃうなぁー。

【横手やきそば】
IMG_1135.jpg

「うどんだけではお腹が満たされない、餓死する」と姐さんが言うので、
帰りには、横手のふるさと村に立ち寄り、お土産選びがてら、おやつタイム。
焼きそばはおやつですか?→多分、Yes。

【かまくら】
IMG_1137.jpg

かまくらが6〜7コ、黙々と建っていた。
後で調べたら、雪んこ衣装を無料で貸し出しているそうで、それっぽい雰囲気で記念写真でも撮ってくれば良かったなぁ、と。

湯沢・横手の雪まつりなんて、物心ついてから行ったことが無かったので、私は随分楽しみました。
来年もまた、見に行きたいなぁ。
地元観光2 | Top Page | インスタント風に

コメント

言ってないよー

2014/02/19 (Wed) 11:55 | ヒナタ=ドラゴン #- | URL | 編集
ヒナタ=ドラゴン姐さん>

言ってないかー

2014/02/19 (Wed) 15:40 | みき #z8Ev11P6 | URL | 編集
No title

えーーー いいそうじゃない?

2014/02/23 (Sun) 23:07 | かずちん #- | URL | 編集
かずちん>

いいそうなんだけどねー

2014/02/24 (Mon) 09:10 | みき #z8Ev11P6 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
