
スポンサー広告

桜、始めました

Miki's View
植木まつりに行ってきました。

今年は冒険します。

【目的はこれ!】
旭山

なんと。今年の目的は、桜です。
手前の緑の葉っぱがソレです。樹高30cmほどの小さな木です。
奥のピンクの花は、母が買ったツツジですね。

庭先に、桜を植えたいな。そんな軽い気持ちです。
もちろん、勉強は必要でしょう。
ただ何となく置いときゃいいってもんじゃない事も承知の上です。

でも、こういうコトは、全くの素人。
まずは、お店のお兄さんから聞いてきた事を覚書として残します。

『旭山/一才桜』
盆栽に用いられる、小さい品種。地植えすると、2〜3mほどになる。
このまま地植えすると冬には雪で枝が折れるので、枝が小指よりも太くなるまでは大きな鉢に植え替えながら育てる。
日光にガンガン当てる。水もすごく飲む。
肥料は、花が終わった今時期に大粒の油かすを3つほど与える。
 秋にも追加で与えてもよいが、大きくなってしまう。

あとは、冬を越したらアブラムシ対策を講じなければ。

1年後、一回りは大きくなっているであろう鉢植えの桜で花見をするのが目標です。
過去ログ更新中 | Top Page | 芝桜

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
